PS3版R-TYPE DIMENSIONSの今更感・ダメ感(追記・やや改題)
360でずーっと前に出ていたDLタイトル
『R-TYPE DIMENSIONS』が こないだPS3で出ました。 んで、サッと両バージョンで遊び比べてみました。 <良い点> ・360版にないキーコンフィグを実装しました。 (これは良くなったというより360版がアレだった) ・難易度が下がったと思う。 連射ボタンのスピードも上がったっぽい。 <良くなったのかな?アレンジ点> 3D画面の時は、音楽もアレンジされたのが流れるようになりました。 ただ、元曲とテンポの同期がやや怪しい。 <良くない点> ・360版と違って「3Dの時のみ」処理落ちするようなところが結構あります。 こうなってしまうのは2Dと3Dが同期してなんぼの 本作コンセプトにそぐわないのでは。 (この程度で処理落ちするのってどうなの感もある) ・3Dから2Dに切り替える時、360版はヌルっと切り替わるのに、 PS3版では「ゴ、ゴ、ゴ、ゴワ」って感じで切り替わります。 (シーンによるところもありますが敵が多いと特にそうなるっぽい) なんか妙にぎこちない。これが明らかな違いかな。 ここは「劣化」と言っていいでしょう。 (ただ、ここがスムーズなのが最大の売りのゲームだったはずなんだよね…) ・ゲーム本編が始まる前のロード時間がクソ長くなった。 (なんでだよ…!) この作品は過去の名作シューティングR-TYPEが 元のドット絵バージョンとポリゴンバージョンが 自由自在にサクサク切り替えられて 「オー、なんかすげーこだわりの技術!」 と言われたものなんだけど、 残念ながらPS3版は半端な感じで仕上げてしまった感まるだしです。 アレンジ版音楽も余計っちゃ余計と思う人もいるでしょう。 切り替える度に音楽もぎこちないから。 こだわり屋さんのTOZAIGAMESらしくないですね。 360版持ってる人は千円出す価値はないかと。 なんでこんなの今更出したんだろう?
by ca_setsu
| 2013-11-30 23:42
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