仮説(仮称)

<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「かぐや姫の物語」を観た

例の台詞の時、頭の中で

「でも、債務が残っているじゃろう?」

と再生されて、●ディーレ訴えたくなりました…
あのCMは酷いよなぁ…



余談はさておき。

映画「かぐや姫の物語」。
内容は本当に「竹取物語」をキッチリやったものでありました。
変な変化球もありません。
しかし、竹取物語を映画化するのは相当大変なことらしいです。

ただ、そこに血と肉が加わっていて、2時間半の映画になっております。

原作の竹取物語の「かぐや」って、なんかクールなイメージなんですよね。
男を翻弄し、なんか急に月に帰りますっていう、得体のしれない。

だがしかし。この映画のかぐや姫は人間でありました…

なんかねえ、俺、かぐや姫の苦悩が
エヴァンゲリオン(TV版ね)のシンジ君とダブっちゃったんですよね…。
心の欲するところを欲しても、うまくいかない。
その中で悶える。

フェミニズム映画というようなことを言われている本作ですが、
人間の業と、苦難、悲しさ。それでも生きる事の意味、素晴らしさとは。
そこにあるのはフェミニズムというよりも「人間賛歌」でありました。

フェミニズム超えて人間賛歌。
ああ、と思い出すのは片渕須直監督のアニメ映画「アリーテ姫」でありました。

そして、もう一つ、思い浮かべたのは
同じく片渕須直監督の「マイマイ新子と千年の魔法」。
(牛車とかで想起したのもあるけど)

相当近いけど、異なる部分もある、それらの差異を考えたりしました。

というか、竹取物語が「ほぼそのまんま」でこれだけのメッセージ性を持つとは
正直思っていませんでした…。



あと、アニメーション自体も素晴らしかったですね。
一枚一枚、絵になるんじゃないかっていう。
沢山の人がいっぺんに出るシーン(特にクライマックス)は
AKIRA並に鳥肌が立つアニメーションでありました。
最後のスタッフロール見たら、協力アニメーション会社が山ほどで
「日本のアニメ制作会社の総力戦か?」と思いましたね。

これは劇場で観れる時に、まず観ときましょうよ。

「でも、竹取物語でしょ?w」って言ってたら損!
[PR]
by ca_setsu | 2013-12-11 23:26

ファミコン画面の昔のホントの所

Twitterにて、
なんかしらんけど、マニアには有名な某ゲーム製作者が
「WiiUのバーチャルコンソールの画像がクッキリじゃなくてダメだ」
とツイートをしつこく繰り返してた事があって…

それを見かけた僕も

ま、別に彼ほど気にはならないけど
クッキリとボヤカしの切り替えくらいコンフィグであったら欲しいかなぁ

なんて思ってました。

その後、その彼はあまりに大人げなくそれをしつこくしつこく言っていたので
結局リムーブしましたが…(余談)


よくよく考えてみると、僕がファミコンで遊んでいた時代、
そんなクッキリ画面で遊んでいたかしら?

と「ふと」的に気づいたわけですな。

最初のファミコンってぇのは接続方法がRFスイッチというのを使います。
簡単にいやぁ、自分ちのTVの1チャンネルか2チャンネル、
地方によって番組が映らない方のチャンネルに
信号をアンテナ線から流し込んでジャックしてしまうわけですな。
RFスイッチってのはTVとアンテナの接続部分の所の間に噛ませるわけで
非常に原始的なものです。
当時のゲームマシンというのはだいたいこれでした。

これが相当デリケートだったんですよ。
ある年齢層の方でファミコンで遊んだ方は覚えてらっしゃると思いますが。
ノイズが入りやすい。
きちんと必要な画像データをTVに映すのは
結構な工夫がいりました。
RFスイッチの接続具合だけじゃなくて、
ファミコンに接続するコードの位置によって画面の具合が違ったりして。

大抵はちょっと「ザラザラ」したり、「縦線」が入っちゃったりしました。
たまたまでもピシっと綺麗に映る時は「おおっ」と思ったものです。
綺麗に映ったってなんか縞模様が出てたりしてた…

だから、あの当時でクッキリハッキリのファミコン画面、
というのは確実ではなかったと思います。

当時、アナログのコンポジット端子があった
ツインファミコンが憧れだったりしましたしね。
(と言ったって、コンポジットが刺さるTVもそんなになかった…)

そして、そういう環境でSS・PS・64時代までプレイしてた人もいるのですよ。
(それぞれRFスイッチがありました。)


ただ、今は昔、それを忘れてしまうんですよねぇ…


「僕たちが遊んでたファミコンはクッキリハッキリだった!」

みたいな思い込みは、業の深い事かもしれません…。
[PR]
by ca_setsu | 2013-12-03 13:40



ブログ。
最新の記事
お前、セガの何知ってんねん
at 2014-01-22 20:36
レトロゲームはいつからありが..
at 2014-01-17 14:00
Twitterやめてみたら
at 2014-01-15 01:13
世ズレたクリエイター様に告ぐ。
at 2014-01-14 00:31
「かぐや姫の物語」を観た
at 2013-12-11 23:26
以前の記事
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル