仮説(仮称)

お前、セガの何知ってんねん

わたしく、ツイキャスで素人のゲーム系ネットラジオなんかやってまして、
まあ、ひとりじゃなくて、相方がいるわけなんですが、
たまにセガの話題になると、
過去のセガに特に思い入れのない相方に
「まあ、セガらしい斜め上(下)の話」みたいな
まとめ方されそうになると僕は焦ってツッコむわけですよ。

「セガらしい、っても昔(ファーストホルダーだった時代)と一緒にしないでね」

今のセガって結構酷い。
ソシャゲの方は儲けてるみたいだけど、それはさておき、
中の統率っていうか、社員の統率もろくに取れてない感がありますな。
ツイッターで自社関連の噂を正式発表待たずにツイートするとか、
過去の自社作品を貶すような事を公式アカウントがツイートするとか、
ユーザーを軽視するようなコメントをする奴とか、
だらしないゲーム業界の中でも多分特に内部的に腐っておるようです。
僕はもう殆ど「クソ」みたいな企業だと思っています。

ただ、もう、自社ハードを持ってた頃のセガと今のセガは違うわけですので、
どうでもいいわけですが。

しかし、ファーストだった頃のセガの過去の遺産を
今、復刻させて食いつぶしたりしているのでなんだかその「違う」というのが
解り難い部分があります。ややこしくしている。
IPがダブっていても中身は違う、んだ、っていう。

「あの頃のセガは…」と一言で言っても、いろんな時期があります。
ドリキャス時代のセガにはいくらセガファンでも
フクザツな感情が生まれることが多かったと思うし、
おおっぴらなシェンムープロジェクトとかどうかと思ってましたしね。

それに、まあ、傍から見りゃ負け犬メーカーなんだろうから、
「ネタにして良いメーカー」なわけです。
言わば「だれでも石を投げてもいいフリー素材」なんだよなぁ。

でも、「それでもさ…」って言いたいわけですよ。
僕の高校時代・大学時代はセガサターンが息巻いてた時代なんで、
その時期に特に思い入れがあります。
もちろん、いろんな問題は抱えておりましたが、
「何処にも出来ない事」をやりながら、「全てを自分の手で作ろうとしてた」メーカー。
当時のキラーIPだったドラクエ・FFが手に入らなかったら、
それに代わるような独自のRPGを作ろうとしてたりしました。
当時、スペックに差があったアーケードの無理移植、ガンガンやってました。
自分のところで特殊な周辺機器も作ってたし。

なんというか、そんな所、もう無いんだよな。

任天堂みたいなお利口かつ頑固でもなく、
SCEみたいなメジャー感出したい出したい欲でもなく、
MSみたいなどっしりした(悪くいやぁ鈍重であるが)感でもなく。

その辺のチャレンジングなセガをすっ飛ばして、
セガの思い入れがない人間の
「いわゆる、セガだから」みたいなのには、ちょっと待てよ、と感じるわけです。

あんたに言われたくない、的な。

…まあ、それは言い過ぎだとしたら、
「経歴の考慮なしでそういう風に言ってんなら間違ってるよ」
と言いたいですね。
[PR]
by ca_setsu | 2014-01-22 20:36
レトロゲームはいつからありがた... >>



ブログ。
最新の記事
お前、セガの何知ってんねん
at 2014-01-22 20:36
レトロゲームはいつからありが..
at 2014-01-17 14:00
Twitterやめてみたら
at 2014-01-15 01:13
世ズレたクリエイター様に告ぐ。
at 2014-01-14 00:31
「かぐや姫の物語」を観た
at 2013-12-11 23:26
以前の記事
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル