仮説(仮称)

世ズレたクリエイター様に告ぐ。

新年一発目からこんな話もなんですが。

以前、漫画家とか小説家とかそういうクリエイター様が
「ネットで(違法)アップロードされてるやつを読みました!」
みたいな事を面と向かっていってくるファンが居る、とんでもない、
というような話をTwitterでよく見かけたことが有りました。

他のクリエイター様や良識ある一般の方は「そうそう!」みたいな同意をしてました。

そういう話はエスカレートしていって。
次は「図書館で借りて読みました」とか
「ブックオフで買いました」ってやつになりました。

他のクリエイター様や良識ある一般の方はまた「そうそう!」みたいな同意をしていました。

ま、気持ちは解るけどね、本人にお金は入ってこないし、とは思いますけど、
そこまで行くとちょっとフクザツな気分になりました。

図書館は違法?図書館で読んじゃアカンのか?(イカンわけがない)
古本は違法?古本は買ったらイカンのか?
本人の作品を読んだことを本人に言っちゃいかんのか?

まあ、解るんですよ。タダの客が威張るなっつーことですよね。
他の商売でも便所借りてきただけの客が威張るなっつーことありますからね?

ただ、思うんだけど、何処の商売にもあるっていう話ですけど、
例えば、近所の八百屋の親父が
「俺が悪いわけじゃねえのに、買いもしねえ客が『野菜が高い』とか俺に言う。フザケルナ!」
ってキレて話をしているのを、聞きたいかどうか。
聞きたかねえよな。今後、親父の顔色伺いながら買い物しちゃうし。
もしかすると、自分がキレられたわけじゃないのに
なーんか気まずくなってそこの八百屋に行かないようになるかもしれない。
裏で何言われてるかわかんねえしね。

というわけで、そういう事を公言した時点で、
八百屋の親父は自分で自分に損失を作ってる可能性がある。

だから、その業界の外にはあまり漏らさない愚痴っていうのが諸業界にはありますな。
少なくとも名前出し顔出しで絶対言ったらアカン事ってありますよね。

でも、クリエイター様の中にはそれをわりとわかってない感じの人がいる。
世ずれしてる。
(例えば一時の松本人志のような)俺はキレモノやでー!ってやりたい業界が
そういう作り手のそれなのでしょうが。

絵かき、文筆家、漫画家、だけじゃなく、
ゲーム業界の人とか映像業界の人、音楽業界の人とかね。
僕はゲーム好きなんで特に観てるんだろうけど、
ゲーム業界の人とかには簡単に取引先けなしたりする人いるし、もう凄いよね。
社会の常識がないところで培養された人間なのでしょう。
まあ、そいつがアホなのはいいけど、見てて気持ち悪い。

創造的な活動であったとしても、
商業的にやってるんだったら、
「もっと良い伝え方があるはずだよなー」
っていう主張がTwitterとかSNSの中で転がりまくっている。
同業者だけのSNSならいいわいな。
でも、お客さんが観てるところならばもっと考えましょうよ、と。
客の気分を害する事はあんたらにとってマイナスだよ、と。
バカじゃねえんだから。

ま、一般平々凡々な社会人であっても身につけてる常識なんですけどね。
これでうっかりと怒られるのは新人君くらいですよ。
[PR]
by ca_setsu | 2014-01-14 00:31
<< Twitterやめてみたら 「かぐや姫の物語」を観た >>



ブログ。
最新の記事
お前、セガの何知ってんねん
at 2014-01-22 20:36
レトロゲームはいつからありが..
at 2014-01-17 14:00
Twitterやめてみたら
at 2014-01-15 01:13
世ズレたクリエイター様に告ぐ。
at 2014-01-14 00:31
「かぐや姫の物語」を観た
at 2013-12-11 23:26
以前の記事
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル