人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮説(仮称)

風立ちぬ。

映画話を続けよう。

ジブリのアニメ映画『風立ちぬ』を観に行った。

なかなか容易に感想を言い捨てることが出来ない内容であった。
「人生とは虚しいものであるのかもなぁ」と思った。
永遠はないのである。

このアニメが賛否両論なのは、何となく分かる。
まず、映像は美しいが、エンターテイメント性の低い映画である。
簡単にいやぁ、飛行機設計士のオジサンの一生である。
もうひとつは、史実じゃないんだけど、
モデルになった人が二人いて…そのミックス、で史実もあり、
みたいなわかりにくさ。子供には難しいかも。
まあ、難しいものを観るのもいいかも知れん。
感じ得るものもあろう。

ちなみに、庵野秀明さんの声の演技は、
最初、相当な違和感があるのだけど、
それが逆にフックになって、印象深くなって、良かった。
「優男声」じゃ埋もれてしまうだろう。
これはもちろんそういう効果を狙ったのだろう。
あと、ラブシーン(?)になると特にノリノリになってきて大変良い。
庵野監督はなかなか色男である。




この映画の、人生は虚しいものかもなぁ、という感は、
誰かが言っていたが「団塊世代のそれ」っぽいのは確かかも知れない。
でも、誰だって脇目もふらず走りたいし、愛したい人を愛したい。
理想は理想ではあるが。

それを今ここでやるにはやはり生きねばならないのだろう。

やはり生きねばならないのだろうか。
by ca_setsu | 2013-08-30 21:00
<< 読みログ。(SHERLOCK ... パシフィック・リムと悟空道 >>



ブログ。

by 電L(ELec)
最新の記事
以前の記事
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル